PRO TOUR

 2月も終盤です。

スノーシーズンも折り返し、至る所で大会が行われてます。

そんな中、SIDECAR RIDERが大活躍中です!


まず高鷲スノーパークで行われた、PSA(プロスノーボードアソシエーション)の
高鷲スーパーパイプクラシックでは杉浦永介が見事優勝!

昨年に続き、2連覇を達成しました。
そのルーティーンには1260をビタ着メイクしたらしく、いつもならジャッジで行っている
僕も見逃したのが残念です。



そしてその永介が卒業式の為、珍しく欠場したASIA OPEN.
昨年まではNIPPON OPENと題して行われていた大会が今年からASIA OPENと名をかえ
開催。韓国、中国といった国を意識し、名称変更がなされたと思います。

その大会では濱崎あゆみが大活躍!
外人が連なるFINALまで残ったとのことです。

いやあ。みなさんガムバってますね。
残りのシーズンも怪我の無いよう楽んでください。




旭岳〜富良野岳、最終レポート

この間レポートした、JSBAスノーボードクロスの大会の次の日
2月23日に溜まりに溜まったJALのマイレージと休日の消化の為、
セントレア発〜千歳行きのフライトに乗り込む。


余裕を持って空港に到着するも、ここ数年以上に厳しいオーバーチャージのチェックと、
わざわざバックから出した山の道具(ストック)が機内持ち込み不可!
ってことで、セキュリティーチェックから再度手荷物預けに戻されたりと
結局ぎりぎりで汗ばみながら、飛行機に乗り込む。。


毎年恒例で9年間続けたニセコツアーは今シーズンはお休み。
その代わりに今後のツアーを模索する為に、今回は名古屋からは一人で出発。
いつもと変わりない千歳空港に到着すると、いつもジャッジでも一緒に活動し、
いろいろとお世話になっている西田さんと合流。


TOYOTA BIG AIRや他にもいろいろな大会で一緒になることの多い西田さん。
元々SCRAMBLE U.S.Aというお店をやっていて、太田カンスケや滝久美子などを
RIDERとして輩出し、現在はキロロなどでバッチテストやスクールを開催している。


千歳から車で高速を使って旭川へ。
ETCの割引の時間ということもあって高速料金は格安。
日が沈む頃に旭川に到着した。


まずは腹ごしらえ。西田さんおすすめの回る寿司へ。
値段も安く北海道ならではの味。北海道はほんとにご飯がうまい!


たらふく食事を楽しんだ後、旭川から車で30分の隣町、美瑛町へ。
美瑛は北海道のほぼ中心に位置する町で、大雪山国立公園十勝岳連峰の懐に
広がる兵陵地帯。夏は観光客も多い町だ。


その美瑛にある、「おでん屋えとり」が今日の目的地。




おでん屋 えとり」とは、テレマーカーで有名な"エトリックス"こと
餌取浩さん宅で、通称「エトハウス」とも呼ばれ、数多くの有名な滑り手が
訪れている場所だ。


数年前のTGRのメンバーや、ICONの撮影、玉井太郎氏、GREENの田口さん、
金田由貴子、バブルスくん、西山勇など、他にも旭岳、富良野岳にくる有名人は
ほとんどが訪れ、餌取さんもICONなど多くのVIDEOにも出演するほどの滑り手だ。



今回のTRIPはこの餌取さんのガイドによるすばらしい物だった。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1日目 旭岳

朝8:30から動く旭岳のロープウェイ。
先週からの不安定な天気に加え、風速15Mでロープウェイが止まるということもあり、朝一で取り合えずロープウェイが動いているかどうか確認してから出発。

風速12Mでなんとか動いているが視界不良で微妙な状況。
先週からの風の強かった天候で、パックしていないことを祈りながら現地へ。


到着してみると天候は回復方向へ。
最初は視界が悪かった物のどんどん良い方向へ。



初めての旭岳、昔から気にはなっていた物の、なかなか訪れる機会に恵まれず、
今回は全くの未知数。
とりあえず4時間券を2800円で購入。

ゴンドラは黒部の物と同じ?!



今回お世話になった札幌の西田さん。
NICON D300で写真を撮ってくれました。感謝です!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2日目 富良野岳

ここ数年急激に開発された場所で、ICONでも本当に多くの撮影をしてる場所
それが富良野岳




地形など詳しくはカミフ会のサイトからもチェックできるが、
晴れたときの富良野岳はこんな感じ。



天候は前日に比べ悪かった物の、雪のコンディションは上々。
久々の軽いパウダーにテンションはあがる。
北海道でもやはりこの大雪山周りの十勝岳連峰は極上の雪。


「バーデンかみふらの」から北尾根を約1.5時間のハイクアップで1本。

上り返してベベルイ沢を1本。

さらに上り返してTGRを1本といったルーティーン。





しかし、ここでも話になるのはやはり温暖化の話。
昔に比べ雪は減っていて、滑り手の僕らのとしては死活問題。
本州でも今年ひしひしと感じている温暖化問題。
今後本当にどうなっていくのだろうか?


今回は西田さんによる写真がすばらしいものばかり、
シークエンスも含めこちらのスライドショーで是非チェックしてみてください。











Today's best!

 Today's My Birthday best shot!

I went to FURANODAKE super light powder!!!





北海道、旭岳

移動移動の日々が続いてます。
現在は昨日入った北海道に停滞中。

今日は旭岳に行ってきました。
風もなくコンディションは上々。。


久々の自分のライディング。
画像クリックで拡大します。。。




スノーボードクロス。

 今日は車山スキー場でJSBAの全日本東海地区予選のスノーボードクロスが行われました。


そう。毎年恒例の


ア・レ・よ。


一年一回の僕の30才以上のおじさん大会の日です。



結果はというと。。


5位。。。。


ファイナルまでは残ったのですが、スタートしてすぐにボードが人と引っかかり転倒。。
スタート地点に一人残され。その後一人抜いたモノの5位。
残念です。

とはいうもののシニアで同じくファイナルで戦ったSIDECARのチームライダー
忠内純一は見事優勝!


一般では同じくチーム員で八方に籠っている磯村直樹が5位




SIDECARメンバーの全日本への権利獲得は

(シニア)
優勝 忠内純一
5位 新美育穂
7位 兵藤純一

(一般男子)
5位 磯村直樹
   飯田和也
   森田泰介

の6名でした!
まずまずの結果ですね。

SIDECAR専属クロスコーチのPROライダーBEROくんが写真を撮ってくれていたので、
また追ってUPしますね。

昨日の新商品の紹介は遅れてますがまたどんどんUPします。
スイマセン。。。。

明日から1月の休日消化で北海道へマイルを使って旅してきます。
インターネットの環境が整っているようなので、またレポします!

09-10モデルの展示会に行ってきました。VOL.1

今週は年に1回のBIGイベント!
SBJとインタースタイルという新商品の展示会に行ってきました。

横浜のみなとみらいで行われたこの展示会でチェックしてきた物をご紹介します!!!

まずはUG DETAILSのWEARにKAMI君のデザインを採用。
SIDECARの店舗の壁のアートも手がけるKAMI君いまや売れっ子アーティスト。




KFCの新しいデザインのフェイスマスク。
動物デザインの人気はまだ続くようです。




AFDシンプルなデザインの中にきらりと光る遊び心。
デザインも若干変更ありです。




GREEN CLOTHINGのニュージャケット「OGA JK」




今期のパッチワークもリリース。
相変わらず可愛い。。。



シェイキンさんの小物も惹かれました



場所は変わって人気ブランドSAGLIFE!
ついにFACEMASKカラー変更!



サンフランシスコのMASH×SAG
PIST好きにはたまらない。


下はこんな感じ。。。


トゥークリップのベルトもリリースされます。
4GATE用。。


12スノーボードで気になる1本。。
かなりいい感じ、、ROCKET FISHにもにてますが、
もう少しスマート。



明日また続き書きます〜。

SIDECAR白馬ツアー開催!

シーズンも終盤に差し掛かってきましたが、SIDECARユーザーの為の白馬フリーランツアーを敢行いたします!広いゲレンデでのフリーカービングから地形を活かしたフリースタイルなスノーボードをSIDECARライダーと一緒にみんなでグルーミングを楽しみましょう!



【開催日】  2009年3月7〜8日(土・日曜日)



【場 所】  白馬八方尾根スキー場 ※天候により変更する場合もあります。



【参加予定ライダー】 

 鈴村 新 (GENTEM・PATAGONIA・SHIMANO・SIDECAR)

 浦上“ベロ”智生(YONEX・CALLA・SHG・DICE・SIDECAR・S-MIX)



【日 程】8日  7:30・・・集合(白馬八方スキー場ゴンドラ『アダム』乗場付近)

             19:00・・・宴会&協賛各社による抽選会

     9日 15:30・・・集合・解散

      ※集合時間外はフリー滑走になります。



【募集定員】10名程度(最少催行人数6名) 

           定員になり次第締め切ります。 (3月5日締め切り)



【対象】 初級者から上級者までエントリー可能。

     PROライダーの滑りを間近で見てみたい方や一緒に滑ってみたい方。

     白馬をみんなで楽しみたい方が対象です!

     ※CAMPではないのでレッスンは有りません。



【参加費】 19,800円(リフト2日券・1泊2食付)※協賛品のプレゼントがあります。

         金曜日の半泊1食付は5,250円追加

      基本的に現地集合ですが、乗合可能。



【申し込み】SIDECAR (0566)27-0051 (11:00〜21:00) 定休日 火曜日



特別協賛】SIDECAR  (http://www.sidecar.co.jp) e.t.c 

TOYOTA BIG AIR

 ●TOYOTA BIG AIR ●
 

VOLKL SNOWBOARDS ルーキースカウトイベント

VOLKLスノーボードからインフォメーションが届きました。

うまくいけばスポンサー獲得?!
詳しくは画像をクリック。。




白馬八方ハイカパークOPEN。

昨年大好評だったハイカのパークが今シーズンも八方にOPENしています。
フリーランもパークも楽しめる八方

最高っす!



白馬TV
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
<< February 2009 >>
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
アーカイブ

qrcode

スマートフォン表示に切り替え