YUファクトリー訪問しました。

2019年11月26日(火)

 

神奈川県のYU SURFBOARDSを作っているベイシックプラスチックに工場見学へ行ってきました。

 

過去にも数回工場へは伺っているのですが、今回は参加者も多く全員で10名の大所帯で神奈川県、寒川町まで。

もともとは僕らといつも一緒に波乗りしているイチロヲさんが、新しいボードをオーダーしたいということで9月ぐらいから話をしていました。

 

他にも何人かオーダーしたいというお客様もいて、満員御礼のファクトリーツアーとなりました。

そしてYUサーフボードといえば、日本屈指のクオリティを誇る純国産の100%ハンドメイドのサーフボードで、

メインシェイパーの植田義則氏は、ジェリーロペスからも認められ、ジェリーさんのサーフボードも現在でもシェイプしています。

この神奈川の工場ではシェイプからラミネート、カラー、サンディングまで一貫してこの工場で行われ、その出来上がりは芸術品レベル。

 

また、YUのブランドでフィンも数多くリリースしていて、日本を代表するサーフボードブランド、また世界的にも認められたシェイパーのシェイプを目の前で見ることができる、超貴重な機会です。

毎回、快く受け入れて頂き、本当に感謝するところです。

 

今回は植田さんにシェイプしてもらったボードは、先日亡くなった僕らの仲間である「JT」が最後にみんなに乗って欲しいと言って、本人がサイズやアウトライン、カラーなども指定した物を、僕ら仲間の目の前で削ってもらうという事もあって、感慨深いツアーとなりました。

 

約2時間弱の短い間で、パットローソンの「USブランクス」から削り出された「JT」のボード。

ラミネートされ出来上がってくるのが、本当に楽しみなサーフボードです。

今回もイチロヲさんが映像を早速作ってくれたので、ぜひチェックしてみてください。
約3分のショートバージョンと、12分のフルレングスバージョンがあるので、その時の気分に合わせてご覧ください!
ショートバージョン(3分)

 

 

 

フルレングスバージョン(12分)

6'6" for JT (complete edition) from slow surf films on Vimeo.

 

JUGEMテーマ:サーフィン・ボディボード

コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
アーカイブ

qrcode

スマートフォン表示に切り替え