オーストリアの旅「インターナショナルジャッジクリニック」

今回の旅のメインは前に伝えた通り「ジャッジクリニック」講習を受ける事。全日程は3日間ですが、マイルを使ってヨーロッパ入りしているので、なかなか思い通りのフライトが取れず、到着したフランクフルトで1泊、そして講習が行われているBad Gasteinで3泊しています。シルバーウィークの影響か帰りのフライトも思い通りに取れず、オーストリアのSalzbulg(ザルツブルグ)に1泊、またさらにフランクフルトに1泊して計1週間の旅。

 

ジャッジクリニックの会場になっているのは、オーストリア / Bad Gasteinで一番大きなホテル「Salzburger Hof」多分冬のハイシーズンに泊まったら1泊200$以上はしそうな、5☆のがついている高級リゾート。レストラン入口には数多くの有名人の写真が額に入っていたが、僕にはほとんど分からず..... その中のスクリーン付きのホールで65人が受講しています。

 

 

 

約60人は6つのグループに分けられていて、僕はグループ1。時差ぼけで眠くなるかと思っていたら、英語に集中しているせいか?全く眠くならず、9:00〜16:00までの講習がみっちり3日間行われました。

 

US OPENや世界各国で行われている、FISのワールドカップの映像をチェックして、トリックを書き出しポイントを付け、ランキングを付ける。もう20年以上やっいる作業なのでそこまで抵抗はないが、最近の世界トップイベントはスロープスタイル、ハーフパイプ共にさらにレベルアップし、トリックも複雑化している。特にスロープスタイルのコースに関しては、より複雑になっていてさらにセクションの使い方も多種多様。それをトリック、高さ、完成度、着地などを瞬時に書き出し、点数を付け、ランキングを出していく。

 

 

今回の講師は3人。左からWSFのIztokはスロベニアから、FISのOlaはスウェーデンから、TTRのSandyはカナダから。北米を除く世界トップのジャッジがここに集まってて、ここからUS Openやオリンピックなどのジャッジも輩出されています。

 

 

 

2日目講習が終わった後はスキー場上部の山小屋でディナー。日本人一人で参加。タクシーも手配してくれていたが、何人かは歩いていくというのでせっかくなので約1時間の山登りに。灰色の川の温泉という名前のBad Gasteinの名の由来か?川は少しグレーで山を登っていく際の土もグレー。ベースでは見る事の出来なかった谷に広がる街の広がりに感動しながらも登り続けた。

 

 

約1時間の山登りを終えると、冬場はスキー場内のレストランとして営業しているであろう、山小屋に到着。流石に山の上という事もあり、さらに寒い。多分気温は5℃ぐらい。乾杯をして薄手のダウンでなんとか寒さを凌ぐ。

本当に色々な国から参加している人が居て、ドイツ、オーストリアはもちろん、ロシア、スウェーデン、ハンガリー、ポルトガル、スイス、他にも本当にいろいろな所からみんな来ていて、一人はアイスランドから来たジャッジも。彼はアイスランドの漁師の話をしていて、冬の厳冬期に漁の話をしていて、すごく大変だけど、捕れる魚はとても大きく、収入としても大きな産業である事を話していた。

約3時間続いたディナーパーティはなかなか終わりが見えず、タクシーが待ちきれなくなった約10人が左下に見えるバギーで麓まで運んでもらう事に。会話も英語漬けでかなり酔いも回った僕は、古くからの友人でもあるドイツ人のトムのお誘いでバギーの後ろのカーゴに乗って一緒に下る事に、なかなか体験出来ない事を体験できるのも、スノーボードを通じて知りあった海外の友人達のお陰。無事に下るまでの約15分はとてつもなく寒くグローブも持ってない僕は寒さに凍えながら降りていった。

 

 

Bad Gasteinの街は本当に奇麗。豊かな緑と谷の合間を流れる川。山から湧き出る奇麗な水、ここのリゾートが100年以上続いている歴史があるのも、人間にとってとても過ごし易い場所であり、また山も相当面白いんだと思う。本当であればボードを持ってきたい所だが、なかなか自分にとって冬のハイシーズンのヨーロッパはハードルが...

 

 

長いと思っていた旅も既に折り返し。最終日のクリニックを終え、帰路につく。ほんの数日一緒だった60人もの受講者、ほとんどの人とは話す事も出来なかったが、少しだけコミュニケーションできた数人とFacebookの申請をしあって会場を後に。 

 

残り数日の久しぶりのヨーロッパ。電車で帰り道のザルツブルグとドイツ/フランクフルトに向かいます。

 

 

 

最後に今回のBad Gasteinの冬場の動画があったので紹介します。スキーヤーの映像ですがBad Gateinのリゾートの大きさが分かる映像です。いやいや滑ってみたかったですね。多分もう一生来るかどうか分からない場所だけど、やっぱりヨーロッパの山々は素晴らしいですね。

 

 

JUGEMテーマ:スノーボード

コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
アーカイブ

qrcode

スマートフォン表示に切り替え