「IKIGAI」 THE SHIN BIYAJIMA STORY - 「美谷島 慎」

僕がこのサイドカーを始める前に1年だけ山に籠もっていたシーズンがあった。その1年には素晴らしい出会いがあり、僕の今のスノーボードシーンの繋がりに大きく関わる1シーズンだった。

 

その場所は長野の飯綱リゾートと言うスキー場で、黒姫の隣で長野市内から30分ぐらいの場所に位置するスキー場です。当時このスキー場には今にのスーパーパイプとは比べものにならないほどの小さなハーフパイプがあり、ナイターもやっていたことから、多くのスノーボーダーが集まっている場所だった。

実際、僕も隣の「飯綱高原」というスキー場の眼の前のレストハウスで働いていたのだが、わざわざ隣のスキー場である「飯綱リゾート」まで休憩時間に滑りに行っていた。

 

その「飯綱リゾート」には、近くで両親がペンションを経営していた「原山拓也」や、昔サイドカーのライダーであった、丸山淳や米村一、SCOOTERの曽根和宏、LIBTECHの山崎勇亀、戸谷隼人など多くのスノーボーダーがよく滑っていた。

 

その中の一人には、当時中学生だった「美谷島 慎」の姿もあった。長野出身の彼がこのスキー場に来ることは必然であり、このスキー場でスノーボードのベースを作った?といっても過言ではないかもしれない。

 

その後、僕がサイドカーをスタートさせ、何年か経った頃にも違う場所でも合うことがチラホラとあったが、今ではアラスカや、名だたる海外のリゾートでもそのライディングを映像や、雑誌でもよく見かけることが出来るようになった。その経験が実を結び、個々数年白馬に来ていたTRAVIS RICEとのライディング映像が出来上がった。

 

その名も

 

「IKIGAI」 THE SHIN BIYAJIMA STORY

 

白馬をベースに撮影された映像には、僕らもよく見かける斜面での世界のトップスノーボーダーがどんなラインを取るのかを、楽しむことが出来る。ドローンを使用した美しい映像は、外国人が新鮮に感じるであろう、日本の文化の特徴もうまく捉えられています。

 

15分のショートムービーを是非チェックしてみてください。

 

 

古瀬美穂&和哉「STAGE」スライドトークショー

古瀬美穂さんのスライドショーが昨日行われました。

 

古くからは白馬で活動する「古瀬美穂」さん。

今年2月に「STAGE」という2nd Photobookをリリースされました。その写真と他にも収録されなかった写真などをいろいろと紹介していただき、同時に撮影秘話や白馬の話などを写真とともにお話ししていただきました。

 

また、パタゴニアのアンパサダーでもあり、カラースポーツのガイドでもあり、夫婦でもある「古瀬和哉」さんも一緒に来ていただき、こちらも撮影時の話をしていただきました。

 

古くから白馬に魅せられたサイドカーのスタッフやユーザーさんが多く参加していただき、皆さん改めて白馬の魅力を再認識できた夜となりました。ご参加いただきました、皆様ありがとうございました。

 

「STAGE」の写真集はサイドカーの店頭でも引き続き販売しています。素晴らしい写真が満載です。ぜひ1冊如何でしょうか?

 

 

2017古瀬和也&美穂"STAGE"スライドトークショー

 

 

SPECIAL THANKS 

COLORSPORTS CLUB / PATAGONIA / HOGLOFS / F-STOP / 白馬観光開発

 

 

辰巳ヒロミさん 来店そしてサーフィン。

GENTEMSTICKのチェアスノーボードに乗る辰巳ヒロミさんがサイドカーに来店してくれました。数年前の白馬で少しお会いしたくらいでゆっくりお話ししたことはあまり無かったのですが、宮崎からの帰りに来店していただき、今日は一緒にサーフィンに行ってきました。

 

辰巳さんは2008年にスノーボードで脊髄を損傷し、車椅子の生活になりました、しかしそれまで自分が行っていたスノーボードやカヤックを続け、今でもニセコに住みながら夏はラフティングのガイド「Youtei Outdoor」を主催。冬はニセコをチェアスノーボードで滑るという生活を続けています。

 

GENTEMSTICKはもちろん、ニセコヒラフにもサポートされていて、数年前にはヒラフの広告としても使われていました。そして現在ではPATAGONIAのアンバサダーとしても活動されています。

 

 

怪我をされてからも精力的にアウトドアスポーツにチャレンジし、日々その生活を送るメンタリティには本当に脱帽です。また、2012年にはパラカヌースプリント世界選手権に日本代表として出場。さらにはNHKの道徳ドキュメントの取材を受け、放送されるなど、その活動は多岐に渡ります。

 

 

辰巳ひろみさんのホームページ

http://hiromitatsumi.com

 

 

 

豊橋のCAPCELLのヤングとユーザーの佐野くんも来てくれて一緒にサポートして海にはいり、セッション。腰、腹ぐらいの波でしたが、メローで気持ち良く楽しめました。また冬のニセコでセッションできることを楽しみにしています。来店ありがとうございました!

 

 

JUGEMテーマ:サーフィン・ボディボード

JUGEMテーマ:スノーボード

 

志津野雷写真集 ON THE WATER 店頭入荷!

神奈川、逗子で2009年から開催されている「逗子海岸映画祭」を立ち上げた、志津野雷くんが先日お店に来店してくれました。

 

志津野雷(しづの・らい)

国内はもとより世界各地を旅し、それぞれの土地でクリエイティブな空間をつくる「CINEMA CARAVAN」を主宰、神奈川・逗子で2009年から毎年開催される「逗子海岸映画祭」を立ち上げるなど、比類ない行動力で活動する。近年では、ANA機内誌「翼の王国」等雑誌、Ron Harman等広告撮影の他、現代美術作家栗林隆氏などアーティストとのコラボレーションにも力を注ぐ。

 

志津野雷写真集 「ON THE WATER」 ¥4,500- (税別)

 

美しいもの、そして目を背けてはいけない現実…… 世界を旅して見てきた全てを、写真を通して問いかける。 写真家の枠を超えて活動する著者による初めての写真集。スペインとフランスにまたがるバスク地方、南インド、ニューオリンズ、軍艦島、屋久島、福島、白川郷など世界各地で撮影した写真を通して、自然の偉大さや環境問題など人類にとって何が大切かを問題提起する、画期的一冊。著者による各写真の解説を収録。

 

 

 

 

 

世界中の素晴らしい写真が沢山含まれた写真集です。是非手に取ってみて下さい。

 

 

JUGEMテーマ:サーフィン・ボディボード

JUGEMテーマ:スノーボード

 

古瀬和哉 / KAZOO来店。

古くからずっとお世話になっている、プロスキーヤーの古瀬和哉くんが来店してくれました。カラースポーツのガイドとして働いている彼ですが、古くから世界各国の山々を滑り、現在も冬のシーズンはガイドをしながら、自身でゲレンデレッスンなども行っています。そしてPATAGONIAのアンバサダーでもあり、ICONなどにも出演しています。

 

スキーヤー古瀬和哉 - アメーバブログ

http://ameblo.jp/soulskier/

 

パタゴニア:スキー・アンバサダー:古瀬 和哉

http://www.patagonia.jp/ambassadors/skiing/kazuya-furuse/92421

 

NZキャンプ

http://www.fellow-travel.co.jp/news/furusecamp_2016.pdf

 

そんな彼が先日サイドカーに家族で寄ってくれました。

 

 

 

そして伊良湖でキャンプインしてサーフィンを楽しむとの事で市たので、翌日の朝に合流しました。

日の出とともに豊橋某ポイントへ。

 

一週間家族と夏休みで、四国まで行ってその帰りに寄ってくれました。色々な場所で色々な人に出会いながらのトリップは最高ですね。秋にどこかサーフトリップに行きたいなー。と思いました。

 

しかし... 海に入る前にフィンを付けてボルトを締めずに入水。見事に4本ともロストしてしまいました...。 ボケ過ぎだな。俺。

                                

 

しかし色々な友人が尋ねて来てくれるのは嬉しい事です。一緒にサーフィンを楽しみ、いつも冬に会う彼らとのまた違った時間を楽しめて良かったです。

 

また是非機会があればよってくださいねー。

 

JUGEMテーマ:スノーボード

丸山隼人&鬼頭春菜 Wedding Party

週末に行われた「バブルス&ハルナ」の結婚式に参加してきました。2人とも古くから知っているだけに、結婚式まで招待していただき、また、素晴らしい式に参加出来た事を光栄に思います。

 

丸山隼人(バブルス)くんとは野外のパーティーに頻繁にDJしたり、遊びに行っていた時期にお互いに連絡を取り合う様になり、また、サイドカーにライダーである「原山拓也」の隣に引っ越してきた事によって、さらに親交が深くなった。また、2008年から3年間僕らが開催した高鷲での「Natural Raction Lab.」でBOWLをプロデュースしてくれていた。既にその当時奥只見で「THE WALL」を開催していたが、東海地区で初めてのBOWLイベントとして、開催して多くのライダーが参加してくれたイベントだった。

 

鬼頭春名は、JSBAのスノーボードクロスの全日本であったのを覚えている。その当時僕も彼女も「SHIMANO」のラピッドファイアーというステップインシステムのテストサンプルを使っていて、そのサンプルが調子悪く、スタートテントでインターフェースの部分をドライバーで詰まった雪を取り出していた。彼女がまだジュニア、僕はシニアクラスで決勝にでていた時だった。多分2005年くらいだったと思う。

 

今回そんな2人の結婚式が、長野の信濃町で行われた。信濃町は今も二人が住んでいる場所でもあり、結婚式はサンクゼールというワイナリーで2次会は野尻湖の湖畔のキャンプ場で行われた。参加者は蒼々たるメンバーでスノーボード界の名だたるメンツが集結した今回のパーティー。GENTEMのライダー、そしてスノーボード界のレジェンド、業界人、2人の事を思って全国から集まっていた。祝辞は玉井太朗氏やPATAGONIAの日本支社長の辻井氏、他にも素晴らしいメンバーが集まっていた2人の結婚式。場所、セッティング、雰囲気、そして何よりも2人の門出を祝うに素晴らしい式でした。

 

これからも是非末永くお幸せに....

 

写真をフルスクリーンで見る方はこちら。

 

JUGEMテーマ:スノーボード

 

16-17 SIDECAR RIDER, STAFFページ更新しました。

SIDECARの16-17シーズンに向けてRIDER , STAFFページを更新しました。新たにサイドカーのRIDERとなったメンバーが多数います!スノーボードシーンの第1線で活動してる彼らをサイドカーのライダーとしてサポートしていきます!

 

若手からベテランまで幅広いライダー達が所属してくれています。彼らと絡むイベントもまた色々と企画していきたいと思いますので、是非みなさんもそんな企画には是非ご参加頂ければ嬉しいです。

 

 

新しく更新されたSIDECARのRIDERページはこちらから!

http://www.sidecar.co.jp/person.html

 

 

WOW7.01 スタート!

今年もスタートしました。NOVEMBERのライダー「笠原啓次郎」のエディットする「WOW」




いやいや毎年撮影ご苦労様です〜♪
なんだかんだ良いながらみてしまう「WOW」

自作もお楽しみに〜。

そしてサイドカーではセールを行っています!遠方のお客様でも分りやすい様にPATAGONIAのセールページを作りました!
お得な物は50%の割引の物もあります!



http://www.sidecarshop.com/category/2630.html

是非このセールをご利用下さいね〜♪




 

8/13 Naomi Kazama 「Big Organic Project」今年もサイドカーで開催!

遂に夏本番になってきました。暑さも一気に上昇しアウトドアの季節ですね!サイドカーでは本日大流しそうめん&BBQをお店で行うのですが、その次のイベントが既に決まっています!昨年も行った大人気のイベントが今年も開催です。

Kazama Naomiくんの「Big Organic Project」です!



アーティストの「Naomi Kazama」全国各地を移動しながらBig O Project。 T-shirts1枚を作るのにどれだけのコットンが必要で、そのコットンを育てるのに どれだけの水や農薬が使われているのか? オーガニックコットンの重要性や、環境への配慮など多くのメッセージを伝えながら、 その場でT-shirtsにライブペイントするBig O Project。

沢山のシルクスクリーンのデザインを自分で選び、色等も自分で決めてその場でプリント出来ます。大人から子供まで笑顔になれる最高のプロジェクトです。





【日程】2015年8月13日(木) 

【時間】(2部制)1回目 15:00〜17:00  2回目 18:00〜20:00

【場所】サイドカー

※当日のご来店は特にご予約や、申込は必要ありませんが混雑も予想されますので、何卒ご了承ください!


【内容】
・サイドカー店内スペースにてBig-0やツアーメッセージを伝えつつ、ナオミオリジナルプリントを行う。  
※プリントデザインは何種類か用意します。   
※プリントの列が出来た場合は、1人につき1プリントで、またプリントがしたい場合は後ろに並んでもらう。


【料金】 
■オリジナルオーガニックコットンTシャツ(無地) 2500円 
Kazama Naomiさんがご用意くださるオーガニックTシャツ。 サイズはお子様(90)から大人〈男性・女性〉まで、ほぼ全ての方に対応しています。

■アップサイクル目的のユーズドのもの(持ち込み歓迎) 
プリント代 1000円 + Naomiくんのご活動支援としてお気持ちをいただけましたら幸いです。 物を長く大切に使用する観点から、着なくなってしまった物、捨ててしまう物にプリントをすることで 服に新しい機会を与える事が出来るのであればぜひお持ち込みください。



2014 "Get Small or Get Out tour by Big O project"



昨年のサイドカーでのイベントの様子

JUGEMテーマ:ファッション

整体院のススメ。(岡崎 大地の手整体院)

先日知り合いが営んでいる、整体院へ行って来ました。今年の春先から少し腰の痛みを感じていて、ずっと気になっていたので、ついに重い腰をアゲてに相談、施術してきました。

元々はサイドカーのお客さんでもあったのですが、今では家族ぐるみの付き合いでサーフィンにいったり、キャンプしたりする深い仲であります。深い仲だから宣伝するという訳ではなく、身体にトラブルを抱えている人は是非相談してみて欲しいと思い、blogにUPします。

整体師として義理のお兄さんの整体院で5年程修行し、自分でオープンしたのは数年前。なかなか自分が行く事は無かったのですが、今回実際に行ってみて、本当に皆さんに紹介出来る整体院です。痛みや問題の箇所をただマッサージするのではなく、トラブルの原因を元から判断し、いろいろカウンセリングしながら、問題の解決に取り組んでくれます。

僕もずっとスポーツをしていて、色々な整体やマッサージに行って来ましたが、この友人の整体院は他とはかなり違います。昨シーズンもあるお客様が首が痛く、会社を休む程で今年はスノーボードできないかも?? なんていっていた方にこの整体院を紹介した所、劇的に改善。最終的にシーズンオフまで、ガッツリスノーボードされてました。笑。先日、伺って本当に医者とかわらないコトをやっているな〜。と感じた次第です。

世の中にはいろいろな病院や、整体、マッサージがあります。全ての方に合うとは断言はできませんが、是非何かの際に思い出して頂き、情報の一つとして持っておいて頂き、なにかのお役になれば幸いです。



完全予約制なので、電話してから是非行ってみて下さいね。

【大地の手 整体院】
http://www.daichinote.com
 
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
アーカイブ

qrcode

スマートフォン表示に切り替え